(C) Hiro Dental Clinic

〒583-0027 藤井寺市岡1-16-31

ブログ

Blog

SRPセミナー|ヒロデンタルクリニック|藤井寺駅の歯科

SRPセミナー

Pocket

ヒロデンタルクリニックのKです!👩‍🔬

日曜日に谷町四丁目駅に歯科衛生士の

SRPのセミナーへいってきました!

みなさんは、歯石はご存知ですか?

歯石とは歯垢が固まってしまったものです。

①歯石は歯茎の上のラインで固まったもの

②歯茎よりも下のラインで固まってしまった

ものと2種類あります✌️

普段、歯科の定期検診でクリーニングを

するのは歯茎よりも上の黄色っぽい歯石除去です。

今日いってきた勉強では歯茎よりも下の

すごく硬くて黒い歯石除去のSRP処置の

知識や、施術方法を実際に学びました。

SRPでは歯茎の中にいれる

キュレットが必要になります🦷

ズラーっと並ぶキュレットたち。

たくさんありますね💡

この中から患者さんに合ったものを選び、

また歯茎を痛めないようにするために、

持ち方や、挿入角度が大事になります。

他に、歯科衛生士の姿勢や座り方など

基本的なことも学びました。

実際にSRPをしてみると、、、

カリカリすると

こんな硬くて黒〜〜い歯石がとれるんです👀

この歯石の量は患者さんによって違います

のでもっと多く付いてる場合もありますよ👩‍🔬

バイ菌のかたまりが、歯茎の下の見えない所

までいるわけなので

歯周病が進んでしまうのも無理ないですね😨

自覚症状がなくてもこの縁下歯石がついて

いることも多いので歯科医院にいって、

レントゲン写真やクリーニングを

してもらいましょう(^o^)/🌟

終わった後は、谷町四丁目でランチと

カフェを楽しみましたよ〜☕️🥯

 

野菜たっぷり鶏肉のパニーニを食べました🍴

パートの歯科衛生士さんと一緒に

いかせてもらいましたが💖普段仕事中は

話す機会が少なく、今日は思う存分

たっぷり話せてスッキリです〜🌟

疑問に思っていたことや、分からないことも

お互いに聞けてよかったです🙆‍♀️

パートの歯科衛生士さんは、

物腰柔らかくすごく謙虚な方です。

お子様も小さいのに学ぶ威力があり

すごいです❣️

とくに、歯磨き指導が上手なので

気軽に聞いてみてくださいねっ😉❤️

すごく勉強になり幸せなひとときを

過ごすことができました🤍

今日、勉強したことを患者様に少しでも

提供できるように努力をしていきますので

これからも、よろしくお願いします。