(C) Hiro Dental Clinic

〒583-0027 藤井寺市岡1-16-31

ブログ

Blog

お口のエクササイズ👄🪥|ヒロデンタルクリニック|藤井寺駅の歯科

お口のエクササイズ👄🪥

Pocket

こんにちは!ヒロデンタルクリニックです🤭✨

今回紹介するのは
お口のエクササイズについてです♡👄

皆さんは急にむせやすくなったり、ご飯を食べる時飲み込みにくかったり、乾燥を気になったりされていませんか??

舌を動かすだけでお口の機能を強化できるんです!😌

1 くちびるをなぞるように舌をぐるっと10回まわす

2 そのまま反対方向に10回まわす

3 舌を歯と唇のあいだに入れて10回ぐるっとまわす

4 そのまま反対方向に10回まわす

舌をまわすときは、右にまわすのは速くできるけど、左はスムーズにいかないというふうに、人によってまわしにくい方向があります。
それは、まわせないほうの筋肉が弱い証拠です。

不得意な方向にこそトライしてみましょう☝️

最初は10回まわせない方も多いので、舌の根元がジーンと痛くなったら休んでくださいね😌😌

舌まわしが習慣になるとこんな変化が聞かれました👇

⚪︎ むせにくくなった。
⚪︎ 唾液が出るようになりお口の渇きが減った。
⚪︎ ほうれい線が薄くなった。
⚪︎ 滑舌が良くなった。

唾液が多く出るようになると歯周病にもいいですよ!
お口のエクササイズをするのは一石二鳥いや一石三鳥ですね♡♩