(C) Hiro Dental Clinic

〒583-0027 藤井寺市岡1-16-31

ブログ

Blog

|ヒロデンタルクリニック|藤井寺駅の歯科

Pocket

こんにちは!

ヒロデンタルクリニックの歯科衛生士のKです♩

2月は節分でしたね👹💙

ヒロデンタルクリニックのスタッフも

ママ衛生士さんや、助手さんが多いので

鬼のお面をかぶってお子さんと一緒に

楽しんだみたいですよ〜🏠/(^o^)/

ちなみに私は黙って願い事をしながら

丸かぶりしました😮🍣

みなさんは、どんな節分でしたか???

毎日頑張ってお口のケアをしているのに

いまいち効果が実感できないという方。

それは歯ブラシや歯磨き剤など

オーラルケアグッズの機能を十分に

引き出せていないもったいない使い方を

しているかもしれません。

今日患者さんから受けた質問は

「歯間ブラシ通らないんだけど、、」

でした。

実際にお口の中を見てあててみると

4sサイズでもギリギリ入るかどうか?

という隙間でした。

が、

患者さんはssサイズを使用していたようです。

歯と歯が接するコンタクトポイントや

歯と歯が隣り合ったところの根元のまわりは

歯垢が非常に溜まりやすい場所。

そこをお掃除する道具がフロスや歯間ブラシです。

やっていただいてるだけでも

すごく素晴らしいことですが、、🦷✨

⚫︎歯間ブラシが入らない

⚫︎入らないけど無理やりいれてる

⚫︎抜けなくなったり、歯茎にさしてしまったり

困っていませんか?

歯間に合っていない太めの歯間ブラシだと

隙間に入りにくいだけでなく、

歯茎が傷ついたり針金部分が当たって

歯の根が削れてしまうことがあります。

☆隙間に無理なく入る太さのものを

使いましょう

☆また角度を変えると入ることもありますし、

☆表からだけではなく、裏からも

歯間ブラシを通すと磨き残しがより減ります。

ぜひ歯間ブラシを直接持ってきてください。

また持って来なくてもサイズが分かれば

適切な歯間ブラシのサイズをご提案します🌠