(C) Hiro Dental Clinic

〒583-0027 藤井寺市岡1-16-31

ブログ

Blog

汚れを徹底的に除去!|ヒロデンタルクリニック|藤井寺駅の歯科

汚れを徹底的に除去!

Pocket

ヒロデンタルクリニックの歯科衛生士のKです

今日は、お昼休みにGBT®︎について院内セミナーがありました。

GBTとはガイデッドバイオフィルムテラピーの略です。

それはそれはすばらしく🥺スタッフが

思っていた以上に全く新しい機械でした!

名前にもあるバイオフィルムとは

ご存じでしょうか?

バイオフィルムとは、微生物が固相表面に

形成した集合体です🦠

水中の固相表面にはぬるぬるした粘着物が

形成されます。

お風呂場の排水溝や、キッチンの三角コーナーのヌルヌルなどにみられるこのような粘着物は細菌が形成する生物膜(バイオフィルム)です。

13か月で行われるメインテナンスでは

超音波スケーラーで歯石、歯垢除去をし、

最後PMTCといって歯をツルツルに磨いて

バイオフィルムを除去して基本的には終了となります。

またステインがある場合には、エアフロー

という機械で粉を歯に吹きかけて除去するのですが、

この機械ではそれが、全て1つの機械でできるというものでした✨✨✨

昔こどもの頃にやった方も多いかもしれませんが赤く汚れを染め出してから

クリーニングするので取り残しなくできるのも良いところですね

矯正中は、いろんな器具が口の中にくっついているので不潔になりやすく

届きにくい器具の隙間や隅々までケアしてくれます!

IMG_4578.jpeg

IMG_4577.jpeg

また誰がしても同じように綺麗にしたいという想いがあり機械の使い方もシンプルで簡単だったというところも素敵でした🌷

最新の機械はいかがでしたか?

スタッフの技術はもちろん大事ですが

時代にあった新しい製品もすごく魅力的ですね!

当院は患者さんの負担が少なく治療が

できるよう性能がいい機械などをこれから

取り入れていきますのでみなさんお楽しみに🌟☺️