(C) Hiro Dental Clinic

〒583-0027 藤井寺市岡1-16-31

ブログ

Blog

歯医者と糖尿病🍫|ヒロデンタルクリニック|藤井寺駅の歯科

歯医者と糖尿病🍫

Pocket

こんにちは!

ヒロデンタルクリニックです🌸

今回は糖尿病のお話です!

歯医者のブログなのに糖尿病?ってなりますよね()

でも、お口の中とすごく関係があるんです🤔

どういう事かと言うと

歯周病でお口が汚れていると、体内の悪玉ホルモンが増えてインスリンが上手く働けなくなって血糖値が上がってしまいます💦

歯が抜けてしまう原因1位も歯周病なんです😭

歯周病の治療をすることで体内環境がよくなりインスリンが元気に働いてくれます😆

なので血糖値が下がって糖尿病になる確率を下げることに繋がります🍀

そして、今現在糖尿病になっている方でもお口の中を綺麗にすると、数値がよくなりお薬を飲まなくても良くなったり、お腹に注射をしなくても良くなる例もあります😳

歯周病の治療ってすごく大事なんです

定期検診(歯のクリーニング)をしっかりすることで自分の歯を残すことにも繋がります😊

もちろんセルフケアも大切!!

歯ブラシだけで終わらずフロス、歯間ブラシなども使ってみましょう🪥

すごくためになることが書いている冊子を置いているので手に取ってみてください👀

絵で説明してくれているので分かりやすいです💕