(C) Hiro Dental Clinic

〒583-0027 藤井寺市岡1-16-31

歯ブラシの選び方💕|ヒロデンタルクリニック|藤井寺駅の歯科

歯ブラシの選び方💕

こんにちは!ヒロデンタルクリニックです🦷💫
今回は歯ブラシの選び方、変える時期について少しお話ししようと思います!😽😽💭

毛のかたさは、『やわらかめ』『ふつう』『かため』の3種類があります!歯ブラシを買う時自分に合った歯ブラシがどんなのか、どう選んだら良いのか分からないですよね…💭

①まず、歯茎が健康な方は、『ふつう(レギュラー)』をオススメします!✨
歯垢を落とす力は『かため』が1番良いのですが、どうしても歯茎を傷つけてしまうのでできるだけ『かため』は避けるようにしましょう!😣😣
歯茎が腫れている方や、歯茎からの出血がある方は刺激が少ない『やわらかめ』をオススメします!✨
毛がやわらかいので歯垢を落とす力は弱いですが、歯垢が落ちるよう時間をかけて丁寧に磨き、
歯茎の症状が良くなったら『ふつう(レギュラー)』に変えるようにしましょう♪😊🪥🦷✨

②ヘッドが自分の上の前歯2本分位の大きさがオススメです✨大きすぎると奥歯や細かい部分が磨きにくくなり、磨き残しの原因になってしまいます🙀

それに皆さんは歯ブラシの毛がボサボサになったら替えるタイミングだと思っていませんか…!?
③実は、歯ブラシの寿命は1ヶ月なんです🤫🤫❗️
1ヶ月で交換は早いと思う方もいるかもしれませんが、古い歯ブラシをずっと使い続けていることで、バイ菌が繁殖して、歯周病や虫歯の原因になってしまいます🙀🙀
なので、できるだけ毎月交換するようにしましょうね🪥✨✨ (ちなみに…ヘッドからみて毛が出ていると1ヶ月じゃなくても替えるのがいいです🪥)

歯を大切にするために正しい使い方で毎日のケアがんばりましょうね♪♪