(C) Hiro Dental Clinic

〒583-0027 藤井寺市岡1-16-31

ブログ

Blog

新人スタッフをご紹介|ヒロデンタルクリニック|藤井寺駅の歯科

新人スタッフをご紹介

Pocket

こんにちは。

ヒロデンタルクリニックのKです!

11月に入り少し寒くなりましたね🍃

常勤スタッフの歯科衛生士の新卒のMさん🌷について少〜しお話します☺️

昔は、歯科助手さんだったそうですが

働いてるうちに歯科衛生士の資格を

とりたいと思ったとのこと

きっかけは、その時に働いてた

歯科衛生士さんが忙しく大変そうで

少しでも助けてあげたいという思いから

だったそうです。

すごく、、優しいですね☺️💖

いつも、空き時間があると

これについて練習していいですか?と

声が聞こえます☺️

すごく落ち着きがあるのに、ぐいぐい!

勉強の意欲は人一倍です💪✨

患者さんにはいつも丁寧にしてくれて

本当にありがとうという言葉をもらうのだそう😊

謙虚なので、丁寧にすることは当たり前だ😤

と思ってるそうですよ💕

私も、歯科衛生士歴はだんだん長くなるのですが

初心に返って丁寧にするのもすごい素敵だなー💖見習おう!という気持ちにさせてくれます☺️

これは、韓国料理をみんなで食べに行った

ときのです✌️

辛いの苦手だけどみんなで挑戦です

全然いけました美味しかったです❤︎❤︎

最近、丁寧にと心がけているのは口の中の

汚れを染め出してしっかり汚れをオフすることです🪥

よく子供の時にやった経験はありませんか?

汚れを染め出し液でそめだすと歯に色が

ついて分かりやすいですね!

定期健診で汚れを染め出してます。

毎回することによって患者さんの

モチベーションもあがります

誰にでも磨き残しは少しでることが多いです。

抜き打ちテストだ😨と思わずに気軽に

楽しんでもらえると嬉しいです。

最近それをして発見できたことがひとつ。

歯の形や形状は、人それぞれ違います。

なので、市販の歯ブラシでゴシゴシ

しても「あれ?磨けない!当てているつもりなのに歯ブラシが逃げる」

とゆうことをよく見かけます。

これは、柔らかすぎる歯ブラシ、

硬すぎる歯ブラシや、

歯ブラシの毛先のカットの仕方

などが原因のことがあります。

なので、当院ではご自宅で歯ブラシを

持ってきてもらって歯科医院で

汚れが本当に落ちる歯ブラシなのか

自分にあってる歯ブラシなのかを

チェックするのもすごく大事だと

感じるようになりました

患者さんは、

「この歯ブラシだと当ててるのに

実は当たっていないんだね。ずっとこの歯ブラシなのに知らなかった!勉強になるね。」

などと言ってくださいます✨✨

歯科医院で売ってる歯ブラシは

すごく改良されてるものも多いので

ぜひ試してみてください🥰