(C) Hiro Dental Clinic

〒583-0027 藤井寺市岡1-16-31

ブログ

Blog

手術前に歯医者!?|ヒロデンタルクリニック|藤井寺駅の歯科

手術前に歯医者!?

Pocket

こんにちは😊

ヒロデンタルクリニックです🍑

今回は少し難しいお話です

全身麻酔をしての手術の時のお話です。

それって歯医者に関係あるの?と思われる方が多いかと思いますがすごく関係があるんです

手術の際、人工心肺を肺に入れる時、実はお口の中の菌も一緒に肺に入ってしまうんです🦠😱

なので、オペ前のお口の中のお掃除はすごく大切です!!

肺に入る菌が多ければ肺炎になる可能性も高くなってしまいます😣

手術してせっかく良くなったのにまた新たに病気にかかるのは誰でも嫌ですよね。

実際食道がんなどのオペをされた方の入院期間が口腔ケアをしてからの方としてない方ではまったく違うデータが出てます!

お口の中が綺麗だと術後の回復がいいとも言われています🥺

なので、全身麻酔をする前は歯医者さんで綺麗にしてもらうことをおすすめします

もうひとつ、オペ前に歯医者さんに行った方がいい理由があります!!

気管挿管をする時に使う喉頭鏡って知っていますか?

この器具です!

ドラマでもよく見かけますよね👀

喉頭鏡を使用する際に前歯を折ってしまうと言う事故が稀におきてしまいます。

それを防ぐのがマウスピースです!

マウスピースをつけたままオペに入れば前歯が折れてしまう心配がありません🍀

マウスピースは就寝中の歯ぎしり、食いしばりにもお使いいただけます😴

当院のスタッフも使用してます🤭

1つ持っておいてもいいかもしれないですね🎵

今回は少し難しいお話になりましたが、歯医者さんでお口の中を綺麗にすることがどれだけ大切か伝わればいいなと思います☺️

手術をする事もお話していただけたら最善の治療を進めていきますので気軽にお話してくださいね︎👍🏻 ̖́-

こちらからはまたプライベートトークです💭😁

先日、患者さんからいけばなの展示会にご招待して頂きました🌹

日にちが合うスタッフで見に行ってきました!

すごく綺麗でいっぱい写真撮っちゃいました📸

こんなに素敵なイベントをご招待して頂いてありがとうございました😆