(C) Hiro Dental Clinic

〒583-0027 藤井寺市岡1-16-31

ブログ

Blog

実は私しているんです第2弾💕(マウスピース矯正)|ヒロデンタルクリニック|藤井寺駅の歯科

実は私しているんです第2弾💕(マウスピース矯正)

Pocket

こんにちわ😉お久しぶりです💕

前回インビザライン矯正のこと書かせて頂いた助手のIです😌ってことで今日は第2弾♡続きを♡私の自己満ブログになりますが、、お話しさせてください😣笑

受付にインビザライン矯正の本物のマウスピースを飾っています🎶なにこれ〜?から私今丁度マウスピース矯正してるんですよ♡ってことで良く患者さんに、質問をしていただくことが最近増えました♡

簡単に!ほんと簡単に!説明すると、

マウスピースをコツコツ地道に22時間毎日

食事を取る時は外し!食事が終わると歯磨きをしてからまたつける!

1つのマウスピースは約10日〜14日

期間が終わると次のマウスピースをつける!

こんな感じですが♡

簡単に言いすぎて院長先生に後で怒られてしまいそうですが、、笑(もちろん医院ではきちんと説明します)

良くある質問を何個か♡

Q.マウスピース違和感ないの?

A.最初は凄く違和感ありました!ですが私の場合3日くらいで慣れてきて逆に付けてない方が違和感に変わっちゃいました😅笑 個人差はありますが。

Q.この凸凹のポチポチなに?ついてて気にならないの?

A.ポチポチとは歯の表面につけるアタッチメントです。アタッチメントとは、歯にかかる力を細かく調整できます。接着する位置や個数は症状や治療計画によって異なりますが、前歯部分にアタッチメントがくる場合は凸凹が多少目につく場合もあります。私もアタッチメントは沢山ついていましたが、いざついてみると思ってるほど気にならなかったんです😉これが大事か!大事な役割をしてくれてるのか!って😉愛着ですね😉笑 こんな感じで分かりにくいかもですがマウスピースを装着している時はこんな感じです!

横にポツポツってついてますよね!少し遠目なお写真ですみません。

Q.マウスピースの保管方法

A.マウスピースは初めに2つプラスチックの専用ケースをお渡しします。飲食するとき取り外した物をティッシュでくるんで置いてると捨ててしまうこともよくあるみたいなのでケースに入れて保管しときましょう。

Q.洗浄方法

A.やっぱり毎日つける物です!汚れます!匂いもつきます!

当院ではお水又はお湯でブクブク〜っとマウスピース専用のタブレット型のポリデント(私はこちらを約3日に1回のスペシャルケアで使用)

泡タイプの専用歯磨き粉研磨剤不使用(これは毎日のケアとして使用)マウスピース専用歯ブラシでゴシゴシ🪥と汚れを落としています!

私のマストアイテムは3つです♡

簡単Q.A.でした😌😌⭐︎

そしてそして私の今現在の歯の動きを載せさせてください♪

これマウスピースを外しています(アタッチメントは歯の表面につけるものなのでついてますが)

元の歯は少し前のブログに載せていますが、本当に変わったんですよ💞なんか凄い個人的な感想になりますが、前より歯を見せて笑うことが多くなりました💕

私のお話しで長くなりましたが、

また第3弾も観ていただけると嬉しいです😊笑