(C) Hiro Dental Clinic

〒583-0027 藤井寺市岡1-16-31

ブログ

Blog

妊婦さんの口の中🤰|ヒロデンタルクリニック|藤井寺駅の歯科

妊婦さんの口の中🤰

Pocket

こんにちは!ヒロデンタルクリニックの

歯科衛生士のKです🌟

今日は、妊婦さんの歯肉炎について

お話します。

ヒロデンタルクリニックでも妊娠されている

患者様が何人かご来院されています☺︎

その中でもやはり歯茎が腫れる症状のある方

多いんです。

みなさんはご存知でしたか?

『妊娠性歯周炎』というものがあるんです🤰

普通の歯周病とも似ているのですが、

主な症状

色が赤くなっている

ぶよぶよと腫れている

歯と歯の間にある歯ぐきが、丸く厚みを持ってふくらんでいる

歯をみがいた時などに出血しやすい

4つの項目のうち一つでも当てはまる場合は、歯肉炎になっている可能性が高いです。

妊婦さんが歯肉炎になりやすい理由の一つに、女性ホルモンとの関係があります。

妊娠中は「エストロゲン」、「プロゲステロン」という2つの女性ホルモンが血液中に多く存在しています。

これらのホルモンを、歯周病菌の一部が栄養源にしていることから、菌が増殖して口の中で活発に活動します。
そのため妊婦さんは、歯周病の初期症状である「歯肉炎」になりやすく、多くの妊婦さんが、妊娠性歯肉炎にかかっているともいわれています💦

この2つの女性ホルモンは妊娠中だけでなく、排卵と生理のサイクルにも影響しているため、

女性は歯肉炎になりやすいといわれています。

もともと歯肉炎だった人が、妊娠してさらに悪化してしまうケースも珍しくありません☝️

他にも妊婦さんが歯肉炎になりやすい理由はあります。

食生活習慣では、つわりにより食事回数が増加!

つわりにより気持ち悪くブラッシング困難🪥

また味や匂いに敏感になりやすく、

食べるものが限られてきたり食欲不振に

なったり、逆に何か食べていないと気持ち悪くなったりしますね。

聞いてるだけで妊婦さんは大変ですね😨❗️

基本的に出産後は、女性ホルモンの分泌が元に戻ることで、口の中の症状は徐々に改善していきます。

しかし一度進行してしまった歯周病や虫歯は

自然に回復することは困難な為、

早期発見や早期治療が大切になりますね

🌟つわりでお口の中に入れにくい場合も

おすすめな小さな歯ブラシがあります🪥✨

妊娠中の敏感な匂いにも比較的大丈夫と

いわれているレモンフレーバーの

研磨剤も使用しクリーニングを受けることも

可能です他にも味は沢山ありますので

一緒に選ぶことができますよ🌷

妊娠中は、精神面も落ち込みやすく

不安に思うことも沢山あると思いますが、

少しでも困ったことがあれば聞いてくださいね😊

そしてそして、

パートの歯科衛生士Mさんが産休に入りました!

元気に最後まで出勤してくれました🥲💕

すごく美人で素敵な歯科衛生士さんでした!

いつも落ち着いていて上手なので先生も

リラックスして口腔ケアを受けていますね

Mさんは、スタッフの憧れの存在です🥺❤️

最後の日は、頂いたデザートをみんなで

食べました🥰

本当に今までありがとうございました。

また元気に必ず戻ってきてくださいね!

元気な赤ちゃんがまた生まれますように!

パワーを送ります💕👼