(C) Hiro Dental Clinic

〒583-0027 藤井寺市岡1-16-31

ブログ

Blog

噛み合わせは大切⭐|ヒロデンタルクリニック|藤井寺駅の歯科

噛み合わせは大切⭐

Pocket

こんにちは!

ヒロデンタルクリニックです⛄️

12月に入ってだいぶ寒くなってきましたね🍃

今回のお話は噛み合わせについてです😁

医院長はほぼ毎週日曜日色んな各地に勉強会へ行っています✍🏻

今回は噛み合わせの勉強会だったみたいです!

歯医者さんに行くとよく「カチカチしてー」「ギシギシしてー」と言われますよね?

あれはこんな風に色がついた紙を使っています👇🏻


この紙を、噛んだりギシギシすることで歯に色がついてどことどこがよく当っているかどこが当たっていないかが分かります🧐

紙の厚みはだいたい10μです!

噛み合わせはすごく大切で、少しでも高い所があれば痛くなってしまいます😥

低ければ顎に不調が出てしまったりします!

病院で調整中は丁度よく感じるけど帰ってから食事をとると違和感が出てしまうんですね💦

逆に、当たっていなくて噛めない場合もあります。

お口の中ってすごく繊細なんです🥲

色の着いた紙を頼りに噛み合わせの高さを調整しますが、最終は患者さんの感覚1番大切なんです☺️

違和感なく生活できるように何度でも調整するのでいつでも言ってくださいね

勉強会での写真はインスタグラムの方を是非ご覧ください👀

こちらは医院長が勉強会に行った時に買ってきてくれたお土産です💕

先生は勉強会に行くといつも何か買ってきてくれます🤤

いつもお休みの日までお疲れ様です🌟