(C) Hiro Dental Clinic

〒583-0027 藤井寺市岡1-16-31

ブログ

Blog

勉強会📚✍🏻|ヒロデンタルクリニック|藤井寺駅の歯科

勉強会📚✍🏻

Pocket

こんにちは、ヒロデンタルクリニックてす🌸

先日衛生士さん2人で勉強会に行ってきてくれました✍🏻💭

基本的には小児の歯列のお話です💬

歯列のお話は何度かこちらのブログでも書いていますが、また新しい情報もあるので書かせてもらいます!!

永久歯の歯列は2歳半から3歳の間で決まってきます。

かと言ってこの年齢では対策するのも難しいですよね💦

なので、対策、トレーニングは4歳頃からでいいと思います😊

まず大事なのは鼻呼吸です!

そのためには舌を正しい位置に持っていくのが大切です!

舌の位置は上顎にぺたっとついてるのが正しい位置です!

上顎についていると自然と唇が閉じて鼻呼吸になるそうです。

舌はすごく力が強いので前歯にずっと当たっていると歯を前に押し出してしまう可能性があります😱

舌を正しい位置に持っていくトレーニングはガムを使うのが簡単です!

ガムを奥歯でしっかり噛んで丸めて上顎にぺたっとくっつける練習をするだけで全然違います。

この流れは全て舌を使うのでしっかり舌の筋トレになります💪

あとは、お水を使うのも練習にたります!

お水を1口分お口に含んだ状態で上顎に舌をつけて「いー」の口をします。

そして下を向いた時に溢れてしまうと正しい位置に舌が持ってこれてないことになります🙅🏻‍♀️

上顎に舌があるとお水を包む状態になるので溢れません🙆🏻‍♀️

私も試してみましたが、「絶対溢れる!」と思いながら下を向くと意外と上手くできました!

皆さんも試して見てください!!

今回はこれで終わりますが、このお話の続きをまた書きます🤭