(C) Hiro Dental Clinic

〒583-0027 藤井寺市岡1-16-31

ブログ

Blog

乳歯について👶🏻🦷|ヒロデンタルクリニック|藤井寺駅の歯科

乳歯について👶🏻🦷

Pocket

こんにちは!

ヒロデンタルクリニックです🌸

今回は乳歯が生えてくる時期についてです👧🏻👦🏻

昔と今では初めて生えてくる乳歯の時期が早くなっています😲

男の子と女の子でも違いがあるんですが

30年前に調査した時は平均で1番早くて男の子が7ヶ月、女の子が8ヶ月でした。

そして、今は

平均で1番早くて男の子が4ヶ月、女の子が5ヶ月半になっています。

すごく早くなっていますよね🤔

今の若い子はスラッとして顔も小さくなっていて見た目も変わってきていますよね🍀

それと同じで歯の生えるタイミングも変わってきています🦷

逆に奥歯は遅くなっていて入歯列が時間をかけて完成していくことが今回の調査で分かっています

今回のお話はあくまで平均値のお話なのでもちろん個人差があります!!

もし平均値を過ぎても生えてこなくて心配な方は気軽に受診してください😊

歯が生え始めた時点でフッ素もぬれるので赤ちゃんの頃から歯医者さんに定期的に行く習慣をつけましょう🦷✨

ここからはプライベートトークです😊

この前ママスタッフで子供を連れてランチに行きました🍽

2人で喧嘩しながら遊んでました()

初めて会った時は2人とも小さかったのに大きくなって会話ができるようになって母たちはお話しながら見守ってます🍀