(C) Hiro Dental Clinic

〒583-0027 藤井寺市岡1-16-31

ブログ

Blog

パキラ|ヒロデンタルクリニック|藤井寺駅の歯科

パキラ

Pocket

こんにちは!

ヒロデンタルクリニックのKです

当院ができてから半年以上が経過しました

開業当初から来てくださる患者さんも

今でも通ってくださりいつも感謝感謝です!

当院の待合室に観葉植物がいるのをご存知ですか?

     

そうです!開業当初からの仲間

パキラちゃんとゴムの木ちゃんです❤️

そこでパキラについて今日は調べてみました!

そうパキラの魅力はなんといっても、姿の美しさです。
幹が三つ編み状になっていて、それだけでもアート作品を見ているようです


その幹の上部にシャープな葉がパッと咲いたように広がり、青々と生い茂っている姿は何ともいえない風格を感じさせますね

かわいくってすごく人気の観葉植物なんです

パキラには、「勝利」と「快活」という2種類の花言葉が付けられているそうです

どちらもエネルギッシュな印象を与えてくれる言葉です。

勝利という花言葉の由来には、ちょっとしたエピソードがあるそうです☝️

ある貧しい村で、パキラを植えて育てていました。パキラは持ち前の生命力の強さから、どんどんと成長をとげ、次々と新しい株を増やしていきます。そこで村人は、増えたパキラを売りに出すと、次々と買い手がつき、貧しい暮らしから脱することができたそうです

このエピソードから、貧困に打ち克ち成功を掴んだという意味で「勝利」という花言葉が付けられたとされています。

そして快活の由来は、パキラの持つ生命力の強さから付けられています。丈夫で健康なパキラは、まさに「快活」なイメージにぴったりの植物。

しかし!

このパキラちゃん実は、、冬の寒さなどで

風邪をひいてしまったんです

スタッフもあれよこれよと手を尽くしましたが枯れてしまったんです。

がーん!!!

と思ったのは少しの間

先生のお知り合いの方に聞くと大丈夫との

ことでした♪

そしていったん丸坊主にヘアカット✂︎

悪い毒素はお外に出しました

すると、、、みるみる新芽から育ち

数日で綺麗な葉っぱになりましたよ❤️

パキラの別名として「Money Tree(お金の木)」という名前を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?

さきほどご紹介した「貧困から成功した」エピソードから、パキラには金運や仕事運がアップするという風水効果があるとされています。

たしかに、パキラから溢れる生命力に触れていると、幸福な空気を引き寄せてくれそうです

ポジティブな影響を受けることで、集中力や仕事の効率も高まり、金運アップへ繋がるのかもしれませんね!

只今、春のお天気によってさらに

生き生きしていますみかけましたら、

また一緒に可愛がってあげてくださいね♪

PS

パキラを剪定してもらった時に

私もパキラの茎を頂きました

水に挿したり、土にいれてあげると・・・

私の家のパキラちゃんも咲きました✨❤️