(C) Hiro Dental Clinic

〒583-0027 藤井寺市岡1-16-31

ブログ

Blog

あなたにも舌のケアが必要かも..!?|ヒロデンタルクリニック|藤井寺駅の歯科

あなたにも舌のケアが必要かも..!?

Pocket

  • こんにちわ😉🪥

今回は舌のケアについてお話しようと思います!

まず初めに

▼舌のケアをしないと、こんなことに..

・口臭が気になる ..

揮発性硫黄化合物が(卵や野菜、魚などが腐ったような異臭がするガス)発生!!!

・味覚がおかしい?..

舌には味蕾(みらい)というブツブツがあり食べ物などの味が感じることができます。

しかし!!舌苔が蓄積してしまうと味を感じにくくなってしまうんです。

・感染症のリスクも!

誤嚥性肺炎感染者のリスクも!?

舌苔が蓄積すると虫歯や歯周病の原因にも..

誤嚥性肺炎のリスク> 唾液や食べ物、胃液などと一緒に細菌を吸引することで発症

感染症>細菌が全身に行き渡り風邪や感染症の原因に

続いて、

▼舌ブラシってどうするの?!

1.舌ブラシに水をつけてブラシの凸面で舌の中心を磨きます。

2.舌ブラシの凸面は舌の側面や膨らんだ部分に当てて磨きます。

 

3.舌ブラシの汚れを軽く流水で洗い流し、清潔に保ちましょう。

 

▼舌ブラシについてQ &A

Q.歯ブラシで舌磨きしたらダメなの?🤔

A.舌は繊細です。傷つけないように舌磨き専用の舌ブラシがおすすめです。※舌が傷つくことで汚れがたまりやすくもなります

Q.舌磨きする回数は?🤔

A.1日の舌磨きは1回が限度です!※繊細なので摩擦を加えすぎると傷つき、そこに細菌が繁殖し、口臭の悪化、味覚障害を引き起こす可能性があります。

Q.歯磨きの後に舌磨き?🤔

A.舌磨きをした後に口腔内の状態を清潔にした後に歯磨きをすふことが望ましいです。

Q.舌ブラシの手入れ方法は!?🤔

A.使用後、流水でブラシの汚れを洗い流してください流水で洗う際は歯ブラシのなどを利用するのも効果的です。

最後に

▼当院のおすすめ舌ブラシ

当院の取り扱ってる舌ブラシは

HI-ZAC ハイザック

の舌ブラシになっております。↓

税込で230円 ピンクとブルーの2色

気になった方質問がある方は当院の

スタッフまでお願いします🌼🌿